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ショップ名
ルクス / 松岡商事有限会社
楽天市場にて「ルクス」で店舗展開している会社。今日、調べてみたところ、ヤフオクでも「パナライト」ID:matsuoka197707として出店していたとのこと(現在はヤフオクからは撤退しているようですね)。
なぜわざわざ調べてみたか?商品注文したらウソだらけの酷い対応されたからですよ(キターーー)。
おいおい、誰にケンカ売ってんだよ?
さーて、ドSモード本領発揮のお時間がやってまいりました(なぜか楽しみにしているひとやたら多数という……どーゆーこと……わたし必殺仕事人ですか……)。
事の発端は両親からの緊急頼まれごとだった
事の発端からご説明いたしましょう。
9月30日(月)12:21 メール受信。父より。
実家の洗濯機のゴミ取りネットが破損してしまった。近隣の大型スーパー各店舗に赴いたところ、在庫がなくすべてメーカー取寄せのため10日ほどかかる。お前の得意なネット通販で調べて手配してほしい。とのこと。
該当商品はこちら。家電関連を購入するときいつも感心するけれど、こういう商品ってカバー範囲広いですよね。各メーカーの設計技術に感服です。
早速、Google先生にお願い。洗濯機の型式を入れて調べてみると、楽天市場で一番上に出てきたショップを発見。実家の「三菱 MAW-N7UP」にも上記商品が対応していることを確認。
加えて、発送日数など詳細諸々すべて確認。ご丁寧に、商品のタイトルには「送料無料・即納」。店舗の発送関連情報詳細にも同様に記載されていました。これならすぐに届けてくれそうです。
ということで、注文。
同日12:57 注文完了メール受信。
もしかしたら利用停止手続きしているクレジットカードを指定しちゃったかもしれない……などと思いつつも、それなら連絡が来るはずだからそのまま待つことに。
どこのネットショップでも基本的に、クレジット指定にして決済ができない場合、商品キャンセルして再度別の支払方法で注文入れてねという連絡OR保留にしておくから別の支払方法で対応してねという連絡をくれるので。
支払方法を変更して再度注文する
同日14:30 ショップより注文受理メール受信。
ちなみに、「田中佐江子」はわたしの本名です。以前のHN「さくら」でTwitterをやっていたとき、途中から本名にして顔出しもすべてしました。
HNとは比べ物にならないほど、なにかモノを書いたり表明するのにわたしは本名のほうが気持ち良いです。今は「sacchi」でも運営しているけれど、本名をすべてオープンにするスタンスは変わりません。
同日14:38 ショップよりクレジット決済ができなかったため、一度注文キャンセルにしたから支払方法変更して再度注文してね、という連絡メール受信。
同日15:50 お詫びと再注文する旨連絡のメール送信。
このときはもちろん、「おお、しまった、ごめんなさい、そして親切な対応をしてくださってありがとうございました」という気持ち満載。
同日15:53 再注文完了メール受信。
同日17:12 ショップよりお詫びメールへの返信受信。
このときすでに、「………ん??」という勘が発動。そうです、動物的勘、目利きの直観ですね。
バカ丁寧なメールもどうかな、と思いますが、顧客とのやりとりを満足にしたことがないんじゃないだろうか……というこのメール。
いやいや、「かしこまりました。」の一言って、本当に顧客サービス対応している企業と人間かなあ……という疑問が少しずつ沸いてくる。
そして、わたしのこういう勘は、よく当たる、と評判なのです(笑)。ええ、今回も大当たりでした。
だんだん馬脚を露し始めるルクスさんとやら
同日17:26 ショップより注文御礼及び納期連絡メール受信。
同日17:45 ショップより振込先連絡メール受信。
ここで日付が変わります。
10月1日(火)17:43 ショップより振込確認メール受信。
即納をうたっているわりに、朝一入金反映の注文に対してずいぶんともたついた印象。
ここでまたまた「………ん?!」が発動しましたが、たくさん顧客を抱えていると仕方ないこともあるだろうし、まあいいや、と。
モンペアのめんどくささはわたしもイヤというほど知っているので、こういうところは寛容です。金出せばなに言ってもいい、なにやってもいいっていう下品な人間増えたよね(苦笑)。
10月2日(水)23:23 ショップより発送手配メール受信。
即納なのに翌日夜遅くのメール……なんとなく「うーん……」なもたつきすぎ加減を感じながら、仕方ない、とここもスルー。「メール便の荷受けが翌日になる可能性」というのは、大量に発送手配などすればそうなることもあるかな、と。
ただし、ヤマト運輸の名誉のために補足しておきますが、ヤマト運輸はすべての対応が早いです。
配送手配して荷受けが翌日というのは、コンビニなどにメール便を出しに行った時間がヤマト運輸の当日集荷時間を過ぎている場合くらいでしょうか。ネットショップ運営しているなら、普通はヤマト運輸と直接やりとりか、集荷店に出しに行くのがほとんどだろうし。
わたしだってライフコンサルタント(個人事業主)としての仕事でも、お客様宛に書類やノベルティ発送する際は相当な数になるため、集荷店に直接ということが多いです。
さて、とりあえず発送手配してくれたなら大丈夫かな、ということで一安心。父にも連絡して、これでOKだと思っていたのです。このときまではね。
完全に馬脚を露したルクスさんとやら
3日(木)に父から「まだ届かないよー」というメールがありましたが、発送手配の経緯を話して、メール便だし不在時にはポストに入れておいてくれるし大丈夫だね、と親子して納得。
ちなみに、うちの父はせっかちです(笑)。職人としてお得意様をたいせつに生きてきたひとなので、「素早くかつ懇切丁寧に動く」がモットー。もともとの性格もそうなのですが。
ただ、やはりこの子にしてこの親あり?父も相手の事情を鑑みながら寛容なひと。本当に真っ当にやっている人間に対しては、心底驚くほどに寛容で穏やかな我が父。
セコイ仕事や、なにより人間としてだらしない、やっちゃいけないことばかり平気でしでかすことをやめない卑怯で姑息な人間に対しては、冷静、冷徹で容赦ないけれど(笑)。
さておき、大丈夫だね、と親子ともども納得していたのですが……。
10月6日(日)9:35 メール受信。父より。
まだ届かない。困っているんだけれどどうなっているんだろう?とのこと。
この父のメールが昨日ですよ、昨日。本日は10月7日(月)です。
最初に注文したのが9月30日(月)、入金確認されたのが10月1日(火)、発送手配が2日(水)、仮にヤマト運輸の荷受けが翌日になっていたとしても荷受けが3日(木)……。
はあ?!どーゆーこと?!(驚)
今、メール便の荷物追跡で調べてみるからちょっと待ってて!と返信し、ソッコーで荷物番号で検索。すると驚くべき事実が。
10月5日(土)18:28 津桜橋センター(三重県)にて荷物受付の表示
………おいおいおいおい、どーゆーことだよ(怒)。
三重県というのは、このルクス(松岡商事有限会社)が営業している場所です。荷受けが2日や3日なら、メール便事故の可能性も考えられたけれど、これは明らかに
ルクスとやらが大嘘三昧を客にやらかしやがった
ということです。
10月6日(日)13:55 問合せメール送信。
早速メール。電話だと言った言わないになるのはイヤだったし。
大至急もなにも、返答があったのは、今日7日(月)の朝でした。
その内容がこちらです。
10月7日(月)9:41 問合せ内容に対する回答メール受信。
このたびはご迷惑をおかけ致しまして、誠に申し訳ございません。
メール便の場合、このように後から反映される場合がございまして、ご迷惑をおかけ致します。
伊藤
バッカじゃなかろかルンバ!!!
なんだその無駄すぎる大嘘は!!
後から反映される場合があるだぁ?!
後から反映しようがなんだろうが、あんたの報告メールが正しければ、日にち的にとっくに到着してなけりゃおかしいだろーが!!!(激怒)
ちなみに、父からの報告で、7日(月)、今日ですね、荷物は届いたそうです。つまり、ヤマト運輸が正しいわけですよ、メール便の配送予定日数的に。5日(土)夜に荷受けして、そこから東京に向けて荷物運搬、7日(月)にお届け。どこにも嘘はありません。
なんなんですかね?このバカバカしいまでの大嘘と言い訳。誰かモデルでもいるんですか?どーしよーもないクズみたいなヤツ。で、そいつをマネして振る舞うとか。
ずいぶんとイタイデメリットしか生まないことにいつまでも気づかないおバカさん連中ですねー(棒)。失うもののほうがどでかいことにそろそろ気づいたらいかがでしょうか?
悪徳ルクスの被害者をこれ以上出さないために
父とお互いに文句を言いまくり、最近本当にずさんすぎる、仕事の根本的なところがわかっていない人間が増えたことを冷ややかに語り合った(だからこそ真っ当な人材や企業が高い評価を受けるのでしょうが)電話の後、「ルクス」「松岡商事」で調べてみました。
出るわ出るわ悪評三昧悪徳三昧893さんよりあるイミ酷い(呆)。
うちはまだマシだったんだ……と心底感じてしまったほど、酷すぎる悪事オンパレード。
以下、一部抜粋です。
楽天市場 ルクスの評価
(総合評価に騙されないように!内容を読んでみてください。ありえないほど酷い)
三木谷さん!こんなショップ出店させてていいんですか!?!?!?
【詐欺】詐欺会社ルクスの謎を追え!【詐欺】
商売をまともにやったことがない人間(=無駄なプライドばかり無駄に高い)ほど、人様に対する要求ばかり過剰になりがち。モンペアがこれに当たります。
わたし自身、顧客と関わる仕事に就くことばかりで、正直言って「客という立場に胡坐をかいてやりたい放題」なひとたちが存在する事実もイヤというほど知っています。なので、サービス提供側の気持ちは、その立場になったこともない人間とは比べ物にならないくらい身に染みてわかるのです。
ただし。
自分自身が鉄壁の頑固さを誇るほど、「誰の方向を向いて仕事をするのか?なんのために徹底的に貫き通すのか?」の信念を貫き、僭越ながら長年あらゆる業務に携わっているので、いい加減などーしよーもないサービス提供側にはひとが変わったように冷ややかな怒り心頭になります。
親子そっくりと言われ続けてきているのはこういうところも。その都度やり遂げた人間じゃなければ身につかないものが、気づかないものが、見えないものがあり、やり遂げるメンタルもないくせに無駄に偉そうなだけの人間が一生かけようが一生負けません。
お大名様になっている方々は、与えてもらうことが当たり前になっている方々は、一度サービス提供側の立場に立ってみたらいいと思います。
できもしないのに偉そうなことばかりほざいていないで。で、その上でこういう悪徳極まりない連中を糾弾していただきたい。
申し訳ないけれど、年中チヤホヤされるばかりのお大名様にいつしか成り下がってしまった方々の言葉は、まったく心に響きません。カッコイイとも思わない。人間としての深みも感じられない。
頭を下げることを知らない人間は、どれだけ社会的地位があろうが薄っぺらい道化師です。
三木谷社長 孫社長 運営元の方針が問われますよ
さて、このルクスとやらに関して、なぜ悪評三昧企業が何年も楽天市場で営業を続けているのでしょうか?前述のブログで語ってらっしゃる方に完全同意です。
三木谷社長、それからヤフオクも絡んでいるので孫社長。足元を見つめ直していただきたいです。こういうのを野放しにして、被害者を出し続けないでいただきたい。
893さんより酷いよ、やっていること。
「うちは真っ当な商売してるからねー(嗤)」って大嘘ついて胡坐かいて、運営元の楽天やヤフーに「報告したければすればー?うちは絶対平気ー辞めさせることなんかできないよー(嗤)」とふんぞり返り続る事実がその理由。
やってらんないよ、こんなとこに注文するなんて。各ショップの元締めは運営元の楽天やヤフーなわけで、こういう連中が無許可で勝手に参加しているフリだったり、関わっているフリしているわけじゃないのだから。
これ、どうなると思いますか?当然のことながら、運営元の方針や在り方が疑われまくります。事実、そういう声がイヤというほどたくさんあがっている。
今後、楽天やヤフーを利用する際には、各ショップの評判からなにからなにまですべて調べてからじゃないと注文できないのか……。
これって、どれだけ運営元の評判を落とすと思いますか?
ということで。悪徳は盛大に晒しましたー(シレっと)。
みなさん、「ルクス」「松岡商事」で購入してえらいことにならないようにお互い気をつけましょうね!