娯楽産業の驕りに触れた2018年を振り返り、良いものが評価される世界の住人が感じること

大森ふるさとの浜辺公園

大森ふるさとの浜辺公園

佐藤健と吉沢亮の違いとはなにか?大人の鑑賞に堪える作品への出演とキャリア構築の重要性

前回更新から「また怒涛の毎日を過ごしているのでは?」と予想し、エールとともに想いがこもったリクエスト(別名「熱苦しいアピール戦術」)を送ってくださったみなさま、どんな年の瀬をお過ごしでしょうか?

そうですよ。本日、大晦日ですよ。「……………はあ?」ととぼけた声をあげようが、12月31日である事実は動きません。正真正銘、お・お・み・そ・かでございます。

大晦日だし、せっかくなので、今年のアレコレをつづっておきます。アレコレって、アレコレですよ(アレだのコレだの日常茶飯事的に飛び交う我が家の会話あるある)。

内田篤人だの佐藤健どころじゃねえ!引越しだ!

大森ふるさとの浜辺公園

あれからあいもかわらず、やれ内田篤人を久しぶりにどうだの、やれ佐藤健をもっと深掘りしようだの、ズラズラズラズラと寄せられる嘆願書に等しい要望の山。

ありがたい。非常にありがたい。そこまで「読—みーたーいーーーー!!!!」と異様な熱気で期待してもらえることは本当にありがたい。それは本音です。

が、しかし。だがしかし。だ。

内田篤人だの佐藤健どころじゃねえ!こちとら引越しだ!!!!

実はあらゆる事情が重なり、急遽引越しをしていました。もともと更新にあわせて引越しする予定ではあったものの、実際に「引越しするぞ!」からの時間はそれほどなく。

11月から12月にかけ、年末進行スケジュールで次から次へと詰まる仕事をさばきながら、そこに容赦なく家探しと引越し作業が加わる、さながらトライアスロン。

現在、ようやくありとあらゆる断捨離もできて、まるで厄落とししたかの心境でもありホッとひといきです。引越しに関するよもやま話は、後日またあらためて記します。

仕事をさばくパワーの秘密は「封印して全集中」

大森ふるさとの浜辺公園

さて、そんなわたしが日ごろから周囲に言われているのは、「よくそこまで仕事が詰まっても平気な顔をしてこなせる」「その馬力はどこから生まれているのやら」。

で、「2019年に定期的にやりたいこと(別名:2019年こそ叶えたいささやかな悲願=多忙すぎるのも考えもの)」を書き出していて、ふと気づいたことがあります。

それは、「意外と自分は多趣味(主にインドア)である」ということ。

  1. ランニング・ウォーキングを継続してガッツリやっていきたい。
  2. 美味しいごはん屋さん巡りの回数を増やしたい。
  3. カメラ散歩をしながら撮影三昧したい。
  4. 気になるトピックスを含めて頻繁にブログを更新したい。
  5. 最低月2回ペースで本屋・文具店巡りを堪能したい。
  6. 漫画・小説・雑貨・文具をそれぞれコレクションしたい。
  7. 手帳とスクラップブックのコラージュに没頭したい。
  8. ありとあらゆるイラストをとことん描きたい。
  9. 実体験にもとづくコスメの効果分析の要望にもっと応えたい。
  10. 趣味と実益を兼ねたあらゆる業界の研究報告の頻度を上げたい。
  11. 個人的に手がけてきている商品の新企画やデザイニングをそれぞれ展開したい。
  12. 友人知人と直接会って盛り上がる機会を増やしたい。
  13. ボーッとしながら喫茶店でただただのんびり過ごしたい。

こうしたアレコレを丸ごと封印し、すべてのパワーを仕事一本に絞って延々と集中するわけですよ。そりゃちょっとやそっとじゃ馬力が尽きないに決まってますって(笑)。

上記リストのなかで、スケジュールが詰まろうが続けられるのは、体力維持が目的のウォーキングくらいです。それも「仕事や買い物しがてらガンガン歩く」なので、ウォーキングのみに集中する時間もありません(辛)。

精神的暇人ほど歪むわ堕ちるわろくなもんじゃない

大森ふるさとの浜辺公園

とはいえ、これも昔から変わらないスタンスであり性分ですが、「好きなことを我慢してがんばらなくちゃ!」だなんて悲壮感は、わたしの辞書にはいっさいありません。

ひたすら「貧乏暇なし」「働かざる者食うべからず」「どんなことでも楽しんだもん勝ち」を地で行くマイウェイ。

これが田中よ(なぜ心なしか矢沢永吉モードで語るのだわたしよ)。

でも、まっすぐに生きていれば、頭や性格は悪くならないし、自分勝手で自己中でなんの役にも立たない馬鹿騒ぎを起こして人様に大迷惑をかけるどころか人様の命や人権を毀損させドヤっていられる傲慢ゴキブリにならずに済みます。

結局、お馬鹿さんたち浅はかだし、精神的な暇人なんですよ。

暇で頭と性格が悪いから簡単に歪んでいくし、暇で頭と性格が悪いからまともな判断能力すらいつまで経っても身につけられない。お上手なのはマウンティングと忙しいフリばかり。

「哀れよのう。なんの足しにもならしまへんなぁ」公家のごとく失笑がわたし的お約束よ(なぜ矢沢永吉モードから公家モードにまで幅を広げるのだわたしよ)。

サッカー界と取り巻きに冷淡に見切りをつけた2018年

昭和島の見晴らしばしと見晴らしばし公園

冒頭の引越し話題でチラリと触れた断捨離といえば、田中の得意中の得意分野は取捨選択と優先順位付けの速さ。いわゆる断捨離上手です。

人や物をたいせつにする性分ですが、必要ないものは容赦なく切ります。

話題の漫画「ゴミ屋敷とトイプードルと私」があなたの身近にも?SNSが可視化した現代社会の闇

そもそもこのときのゴキブリ教祖夫婦ゴキブリ信者どもの、くだらなすぎるわりに醜悪なSNSゴッコ遊びとマウントのやらかしを境に、サッカー界と取り巻きに冷淡に見切りをつけた2018年。

ざっくり本音を言えば、「トルコでのテロ発生時には真っ先に犠牲になってくれたらいい」くらいには淡々と考えています。それで罪なき人たちが助かるなら一石二鳥。大迷惑なお馬鹿さんの命なんてなにひとつ惜しくないですわ。

チンケな自分らの承認欲求や自己顕示欲を満たしチヤホヤされたい、あるいは自分ら主導のクソゲームを目的に、人様の命や人権を平気で毀損させるヒトラー・アントワネットの再来気取りに命と人権を保護される権利があると思い込んでいるのなら勘違い甚だしいどころじゃないっつーの(この上もない正論)。

年末総決算でうっかり超本音(デフォルト)

大森ふるさとの浜辺公園

どんだけ好きなんだ!「億男」で初共演の佐藤健へ高橋一生が世界の中心で愛を叫んでいた件

以前、記した通りですが、お馬鹿さんが大嫌いです(今年を華麗に締めくくる直球)。

年がら年中教祖ヅラで、美青年でもないくせに似合わないポエム垂れ流す日本代表サッカー選手様()と、30歳過ぎ女が恥ずかしげもなく「天然ですぅ♡」と嘘くさいキャラ付けし、プライベートの切り売りしか能がないくせに芸能界にしがみつくタレント様()の、一体なにが素晴らしいと?

いつまで経っても理解できない性悪っぷりに驚きしかないですが……あのですね、本当にイイ男ほどわざわざモテ男を演じないし、本物の天然は自分で「あたしは天然♡」なんて言わない。

頭と性格が悪いから反省も修正もできず同じこと繰り返すのは周知の事実にしても、オマイラの勘違いで無関係な一般人巻き込むどころか人のせいにして逃げんなゴクツブシどもが。

あ!年末総決算でうっかり超本音が!(うっかりでもなんでもなく的確な事実を淡々と記す我が身をあらためて見つめる2018年末)

馬鹿に時間を使ってやるほどわたしの人生は暇じゃない

大森ふるさとの浜辺公園

頭と性格が悪いくせに、頭と性格が優れているフリばかりに走る。演技力のえの字もないもんだから、下手くそすぎてお寒いゴキブリ夫婦とゴキブリ信者。

上記の群れに限らず、同レベルのお馬鹿さんの乱痴気騒ぎに対しては、残らずまとめてこの世でもっとも冷ややかな部類の呆れ切った侮蔑&失笑はデフォルトです。

で、こうした本音は、時折わたしの口から漏れていることでもあり、そのたび関係性の濃い薄いを問わず誰もが「一瞬で北極海の底に沈める得意技www」と大草原不可避状態に陥っています。

文章にしてみると恨みつらみで常にドロドロに感じられるだろうことも、昔から性格上、そんな性質はいっさいなし。普段はまったく考えていません。というより、単刀直入に言ってまったく眼中にない。

だって、その暇がないんですよ、どこにも(真顔)。だからこそ、話をふられたり、ゴキブリの馬鹿騒ぎが勃発すると、サクッと返すのが淡々とこの内容なもんだから「一瞬で北極海の底」と称されているらしいです。

お馬鹿さんに時間を使ってさしあげるほどわたしの人生は暇じゃないのですよ……今回列記した通り、本当にその時間がありません。

ゴキブリお馬鹿さんたちは、その呆れるほどお暇なお時間をわたしにくださればよろしいのに。人生の真っ当な生き方を身をもって指し示してあげますわ〜うふふ♡(そろそろ痛烈な皮肉と侮蔑だと気づきましょうね)。

社会的立場が終わろうが、これ以上もなく自業自得

大森ふるさとの浜辺公園

ということで、お馬鹿さんはまともに相手にしないのが信条ではありますが、それはすべてを飲んで泣き寝入りだの、悪質な行為まで穏便に済ますだの、ゴキブリお馬鹿さんたちにとって都合のよい意味ではありません。

わたしが、というより、わたし以上にわたしの周囲が。

それなりのお相手には、それなりの対処はさせていただく。つまり、動かぬ証拠はすべて残させてもらう。その結果、あなたの社会的立場が終わろうが、これ以上もなく自業自得です。

くだらない教祖がやらかすくだらないノリに乗っかり、くだらない行為で軽はずみなわりに命と人権を毀損させるくだらない嫌がらせを行い、結果としてすべてを失う。

これに対して同情するとでも?

笑わせんなよゴキブリども。人生そんなに甘かねえよバーーーカ(これ以上もなくド直球すぎて我ながらもう笑えてくる)。

日本人は「群れると途端にやらかす」のが一定数いる

大森ふるさとの浜辺公園

面白いことに、特に日本人は群れると途端にやらかすのが一定数いるんだよなーと。

ひとりじゃなんにもできず、まともな意見すら言えず、前向きで生産性の高いディスカッションの経験すらなにひとつないくせに、身辺を調べてみるとわたしの足元にも及ばないどころか悪質嫌われ者で、あほヅラ晒し無様な暴走をしてくださる。

長友・平夫婦筆頭に、こんなゴキブリ教祖どもの一挙手一投足に振り回されて、結果として人生終わらせるなんて哀れ極まりない。ほんと教祖と信者はよく似ています。

せいぜい同病相哀れむで守ってもらったらいかがですか?ゴキブリ教祖さまに。あなた方は悪事を隠すことに関しては必死で、ピントがズレまくりトチ狂った生き方しかできないでしょうから(笑)。

それ以前に人生ちょっとはまともに生きたらいいのに。

ま、どうせ無理か。能力以上のことを求めたらいけませんね。教祖も信者もゴキブリは一生ゴキブリだから(ここ数ヶ月のアレコレがあまりにもめんどくさかったので、本日はいつにも増して容赦なくお届けしています)。

まともな一般人たちが甘い人を見限るのは当然

大森ふるさとの浜辺公園

さておき、「娯楽産業に属する人間の勘違いぶりが痛々しいな」と感じることが増えました。スポーツ界にしても芸能界にしても、娯楽産業はなぜそこまで特権階級ぶれるのか?あほヅラ晒してチヤホヤされたがるのか?と。

自分たちは特別であるとの勘違いに拍車をかけながら上位階級を演じているけれど、その光景が不思議で失笑そのものでしかないです。

なぜなら、客商売の基本のきの字すら理解していないその滑稽ぶりは、低能で無能な連中のやらかしに等しいから。

まともな教育すら受けていない姿を晒しているのを恥じることさえできないこともそう。それはまさに、悪質かつ低能で無能さんたちにそっくりです。同レベルの法則極まる、と。

「一般人が稼げない何千万、何億を稼いでいる才能ある人間だぞ!(ドヤア)」とふんぞり返りたいのでしょうが、残念ながら大金を稼ぐに値しない能力・人間性不足のくせに自己顕示欲や承認欲求ばかりの人間だと判断されているから、昨今の視聴率も上がらないのでは?

一般人から見たらありえないことだらけだからですよ。性格も人間性も劣悪で、まともな仕事ひとつこなせず、いつまで経ってもカバン持ちやお茶くみ、コピー取りしかできないくせに大金を手にできるほど、ビジネス社会は甘くないから。

まともな一般人が甘い人を見限るのは当然でしょう?いつまでも人のせいや時代のせいにしていないで、いまや「テレビは馬鹿しか見ない」と揶揄されている現実と向き合ったらいかがですか?

娯楽産業は誰のおかげで成り立っているのか?

大森ふるさとの浜辺公園

娯楽産業は誰のおかげで成り立っているのか?自分たちがありがたくごはんを食べていられるのはどうしてなのか?なぜいつまで経ってもビジネスの根本理論やお金の流れが理解できないのか?

内輪で甘やかされ、SNSでマウントという名の自慢とゴッコ遊び、くだらないゲームに興じ、性懲りもなく現実を見れない狭い世界のなにが素晴らしいんでしょうね?

あなた方を生かしてやっているのは一般人だというのに。なぜその一般人たちを見下し、土足で踏みつけ、下級扱い、奴隷扱いができるのか?金を出してもらっていながら?応援してもらいながら?

というより、よくいつまでもこんな醜悪なお馬鹿さんのファンをやっていられるなあ、と感心します。自分を見下す相手を好きでいられるなんてマゾかしら?と。

わたしなら侮蔑しながらとっとと見切るのがデフォルトだからです。

どう考えたってイヤですよー迷うことなく瞬殺します(笑)。だって準公人だろうが一般人だろうが、お馬鹿なゴキブリさんに関わるなんて貴重な時間の無駄遣いしたくないから。

あ、金を出させて下級扱いや奴隷扱いされているその現実から逃げるために、馬鹿教祖の真似をして、たとえばわたしだったりに嫌がらせし、ファンも上位階級になった勘違いしているとか?

本気で頭大丈夫?と心配になるレベルとしか……勘違いもたいがいにせえよゴキブリちゃんwww(さすがに草生え放題レベル)

娯楽産業の教祖さん、あなた客より自分が偉いとでも?

社会的自殺まっしぐらな捨て身のギャグかなあ(笑)。いつまでも笑わせないでくださいねー、ビジネスの根本理論すら理解できない出来損ないぶりで(本質まんまのキレッキレ直球ド真ん中)。

一般のビジネス社会で仕事をする人たちのほうが偉い

大森ふるさとの浜辺公園

なにもへりくだれと言っているわけではないし、昨今問題の「金を出せばなんでも許されるし偉い」と大勘違いをし、傍若無人でやりたい放題のお気の毒さまにまでもてなしてやったり、客扱いする必要はありません。

だけど、そのお気の毒な客もどきと同レベルに堕ちているのが、娯楽産業で驕ってしまったお偉い気取りさんたち(と、その真似をして暴走するファン)の醜悪さだというのは、紛れもない事実です。

わたしに言わせたら、一般のビジネス社会で仕事をしている人たちのほうがよっぽど偉いですよ。大災害などの有事の際にもいっさい役に立たず、蝶よ花よとチヤホヤされたがりの足手まといなんの価値もない。

準公人が偉いわけでも優れているわけでもない

大森ふるさとの浜辺公園

「準公人だからといって、偉いわけでも優れているわけでもない。むしろ、劣っている」というのは、特に日本のスポーツ界や芸能界を冷静に眺めていれば、まともな社会人なら理解できることです。

久しぶりにドラマを観るようになってあらためて感じたことではありますが、人のせいや時代のせいにばかりしていないで、驕った業界体質のせいで視聴率ガタ落ちを招いているのだから、自分たちの襟を正せばいいのに。

つまんない言い訳も、つまんないマウンティングも、どうでもいいっつーの。

スポーツ選手なら競技、芸能人なら演じることや番組制作。そろそろその本業に本気でのめり込んで勝負し、自身を律して人間性をも磨く人だけがきちんと評価される世界になってほしいです。

忖度だの、ゴリ押しだの、枕営業だの、一般人に言わせたら関係ないし、むしろ邪魔な要素ばっか。

そんなもんで内輪で評価されて、カバン持ちやお茶くみ、コピー取りしかできないくせに有能ヅラして中心に立ってチヤホヤされて調子こかないでほしい。

ドラマを観ていてもそのレベルの役者がひとりでもいると、作品がことごとく台無しになってイライラします。こんなの一般のビジネス社会じゃありえないから。だからこそ、余計にイライラするんですよ。

スキルと才能がある者だけがレベルに合った場に立つことができるのは常識です。少なくとも、本気で勝負ができるシビアなビジネスを経験している人間なら、男女問わず身を持って知っています。

太鼓持ちや腰掛けの適当な仕事や、群れて人様の悪口を言うことしかしてきていない人には一生到達できない世界に生きる人間に限りますがね。

人間社会の基本的な真理や想いを忘れないこと

大森ふるさとの浜辺公園

わたしが「お馬鹿さんが大嫌い」というのは、人として生きるうえで実は重要なことです。

比較的多くの人と関わる人生を生きてきているせいか、人様の命と人権すら守れない軽はずみなお馬鹿さんがもっとも愚かで、とんでもないレベルで場を荒らしたり、物事を無駄にややこしくすることをよく知っているから。

そんなわたしだからこそ、良いものだけが純粋に評価される世界に生きています。

取捨選択と優先順位付けの速さ、そして時としてひとりでいることを選び、群れて卑怯な道に堕ちないからこそ、得られるしたどりつけるたいせつな仲間たちや実績がこの世には存在する。

別に尊くなくてもいいんです。ただし、自分と、自分のたいせつな人の命と人権を守りたいのと同じように、自分と直接関係ない相手でも、その人にも同じように守りたい存在がある。そうした基本的な真理や想いを忘れないこと。

たったそれだけのことができないお馬鹿さんが大嫌いなのは当然、とあえて言いたいです。

お馬鹿さんにまで情けをかけることは優しさではないし、限度を超えた許容は世の中から犯罪をなくさない。いつまで経っても加害者天国は是正できません。

たったそれだけのことができないお馬鹿さんを人権活動家のごとく庇いたい人は、自分のたいせつな人が殺されてから同じことを言いにきてください。できるもんならね。

甘ったれた人のふわふわしたおままごとレベルの甘言や、意味のない低レベルな自己中理論は、わたしにはいっさい通用しません。

人として自分なりに一生懸命生きている人が好き。自分を愛するだけでなく人を愛せる人が好き。ただそれだけです。

「自分と家族が良ければいい」「自分に注目してもらうためなら、誰を、なにを、傷つけてもいい」。こんなチンケな世迷い言を平気で実行するゴキブリお馬鹿さんが淘汰される世の中がいい。

と、一見すると物騒な一言で2018年をしめつつ(笑)。

みなさま、よいお年を!