ブルーミーライフを試してみた!インスタで話題の日本初のお花の定期便本音レビュー

インスタグラムで話題のポストに届くお花の定期便サービス『Bloomee LIFE/ブルーミーライフ』レギュラープラン・2020年7月3日号のお花

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、日本全国はもちろん、世界中でステイホームとともに「おうちライフをどう充実させるか?」が昨今注目の話題。

プライベートは超インドア派で、手帳・文具・コスメ・雑貨・インテリア・グルメなど、すべておうち時間で満喫するわたしでも、「あえて出かけない」と「やむを得ず外出できない」の精神的な大きな違いを痛感中です……。

そんな超インドア派のわたし、田中が見つけた「これいいかも!」が『Bloomee LIFE/ブルーミーライフ』!

外出しなくてもお花のある癒やしの暮らしが楽しめるサービスです。

青山フラワーマーケット』のライフスタイルブーケを長年愛用してきたので、個人的にプチプラで手に入る可愛いお花と過ごすおうち時間の満足度の高さを知っていました。

Bloomee LIFE/ブルーミーライフ』といえば、公式Instagramアカウントのフォロワーがすでに11万人超え!インスタ女子やママインスタグラマーを中心に話題になっています。

インスタ映え・SNS映えする可愛いアレンジメントなので、届く→花瓶やグラスに生ける→スマホやデジカメで写真撮影→インスタグラム投稿……この流れまでセットで楽しんでいる人が多いそう……!

ということで、本日は「実際に試してみた!インスタで話題の日本初のお花の定期便『Bloomee LIFE/ブルーミーライフ』の本音レビュー公開」をお届けします!

まずは1ヶ月間、お花のある暮らしを試してみる

500円/回〜ポストに届くお花の定期便が試せる


この記事はこんな人におすすめ
  • Bloomee LIFE/ブルーミーライフ』に興味がある人
  • どんなお花がどういう状態で届くのか知りたい人
  • ネット上の口コミは実際どうなのか確かめたい人
  • 外出自粛生活の楽しみや癒やしを探している人

実際に利用してみてわかったサービス解説編もあわせてご参考にどうぞ!サブスクリプション・品質保証制度・インスタ公式アカウントとの連動まですべて詳しく説明しています。

ブルーミーライフでポストにお花が届く!実際に利用してわかったお花の定期便とは

インスタグラムで話題のポストに届くお花の定期便サービス『Bloomee/ブルーミー』レギュラープラン・2020年7月3日号のお花とトラベラーズノートとMacBook Air ブルーミーでポストにお花が届く!実際に利用してわかったお花の定期便とは

Bloomee LIFE/ブルーミーライフとは

インスタグラムで話題のポストに届くお花の定期便サービス『Bloomee LIFE/ブルーミーライフ』レギュラープラン・2020年7月3日号のお花

本音レビューの前に、『Bloomee LIFE/ブルーミーライフ』とは?の疑問をクリアにするサービス概要やお花の定期便について簡単にまとめてみました!


ブルーミーライフとは
  1. 日本初のお花の定期便サービス
  2. 手軽にお花のある暮らしが始められる
  3. 多種多彩なお花がポストに届くプチ贅沢
  4. 主に20代後半から50代の女性のあいだで人気
  5. 多くの女性向け雑誌でも取り上げられている
    主な雑誌:VERY・Oggi・CLASSY.・CREA・Hanako・CanCam
  6. 公式インスタと連動しInstagram投稿の楽しみもあり

選べるプラン
  1. 体験プラン
    500円/回(+送料250円)お花本数3本以上
  2. レギュラープラン
    800円/回(+送料350円)お花本数4本以上
  3. プレミアムプラン
    1200円/回(+送料500円)お花本数5本以上

※プラン価格はすべて税別
※プレミアムプランのみ手渡し配送
※いずれのプランでもお花の配送ペースを毎週お届けOR2週間に1回の隔週お届けから選択可能
※お届けをお休みするスキップ機能もあり


お花の定期便サービスとは
  1. 自宅のポストに毎週OR隔週でお花が届くサービス
  2. 全国150店舗以上のお花屋さんと提携しネットワークを確立
  3. 自宅の近隣エリアの提携生花店から届くので鮮度も◎
  4. そのときどきの季節の切り花をプロのお花屋さんが厳選
  5. 届いてすぐに飾れるようにアレンジメントにして配送
  6. サブスクリプションを取り入れており定額料金でOK

お花の定期便サービスのメリット
  1. 憧れのお花を飾る生活がお手軽かんたんに実現できる
  2. わざわざ出かけなくても自動的にお花が手に入り楽になる
  3. 自分で選ぶより新たな発見があって楽しみが増える
  4. 外出自粛期間でも丁寧な暮らしでおうち時間を過ごせる
  5. お花で部屋も気持ちも明るくなり素敵な心地よい自宅になる

すでに運営3年のサービス実績を誇る日本初のお花の定期便サービス、『Bloomee LIFE/ブルーミーライフ』。会員も増え、現在までに累計300万本のお花を配送しており、全国3万世帯が愛用しています。

なにより手軽で簡単楽ちんに利用できるのがうれしい……!

お花を手に入れるのって結構手間や時間がかかるんですよ。それがポストに投函してくれるだなんて、なにかと忙しい現代の女性にはメリットだらけだなーと実感しています。

本音レビュー|レギュラープランを利用してみた感想

インスタグラムで話題のポストに届くお花の定期便サービス『Bloomee LIFE/ブルーミーライフ』レギュラープラン・2020年7月3日号のお花とトラベラーズノートとMacBook Air

ここからは実際にレギュラープラン(800円/消費税・送料別途)を利用した体験をもとに本音レビューをお届けします!


ブルーミーライフへの田中の本音
  1. 届いたときのうれしい驚きは予想以上
  2. アレンジメントされているので本当に楽ちん
  3. 10日近くも長持ちしてコスパの良さを実感
  4. 一部のネット悪評が不思議なほど好印象
  5. もしかするとその人の環境や経験で評価が変わる?

届いたときのうれしい驚きは予想以上

インスタグラムで話題のポストに届くお花の定期便サービス『Bloomee LIFE/ブルーミーライフ』レギュラープラン・2020年7月3日号のお花とショップカードと青山フラワーマーケットの花切りばさみ(フラワーシザー)

冒頭で触れた『青山フラワーマーケット』のヘビーユーザーだったことに加え、千趣会やフェリシモの頒布会システムを長年愛用していたので、「自分が普段購入しないものが届く楽しみ」を知っていたわたし。

シャツや下着、雑貨といったカテゴリーやデザイン傾向(ナチュラル・スタイリッシュ・仕事に最適など)を選んでそのサービスに申し込みしているものの、「どんなのが届くんだろう?」のワクワク感がたまらないんですよ。

昨今トレンドのサブスクリプションサービスはAmazonプライムを利用していますが、ライフスタイル系はこれが初めて。

果たしてお花の定期便ってどんなもんなんだろう……?

実際に届いたら、「うわー!可愛い……!」。

このテンションの上がりよう……なんちゅー素直な反応だわたしよ……w

女性はお花を買うのももらうのもうれしい人が多いといわれていますが、わたしもまさにそれ。

で、『青山フラワーマーケット』のライフスタイルブーケのように店頭で選ぶのも楽しいけれど、新鮮な驚きとともにおうちにお花が届く『Bloomee LIFE/ブルーミーライフ』にはひと味違ったうれしさがあるとの口コミが理解できた瞬間でもあります。

これまではお花屋さんに出向く、もしくはオンラインストアで注文してお花を手に入れていたのが、『Bloomee LIFE/ブルーミーライフ』を利用することで“自分へのプレゼント”をもらっているような気分に……!

自分で選んで購入するより、プロのお花屋さんにすべておまかせして旬のお花や色合わせを楽しんだり、届くまでのワクワク感をさらに味わうことができるのは、利用してみてわかったプチ贅沢でした。

日常に新発見が増えるのって、おうち時間の充実には欠かせない要素だなあ……とあらためて気づいたりもして。

コロナ禍のこんな時期だからこそ、そして世界中で今後何年にもわたってこの非常事態が続くことが予想されているからこそ、おうちで完結できるサービスって大事です。

アレンジメントされているので本当に楽ちん

インスタグラムで話題のポストに届くお花の定期便サービス『Bloomee LIFE/ブルーミーライフ』レギュラープラン・2020年7月3日号のお花を青山フラワーマーケットの花切りばさみ(フラワーシザー)を使って水切りをおこなう様子

Bloomee LIFE/ブルーミーライフ』から届くお花は、サービス内容でうたっている通り、アレンジメントされたミニブーケ。

きちんと長持ちさせて楽しみたかったので、しっかりと水切りをおこなってグラスに生けることに。ゼリー状の専用保水剤を綺麗に洗い流し、花切りバサミ(フラワーシザー)を使って水のなかで斜めにチョキンチョキン。

その際、束ねていたゴムも外していますが(茎を圧迫してしまうので水切りしないという人でも外したほうが◎)、バランスよく切り揃えられブーケ状にアレンジされていたので綺麗に生けることができました!

いやー楽ちんだわー!というのが感想(なんというわかりやすい感想だわたしよ)。

これ、特にお花にあまり慣れていないという人ほどアレンジメントは助かるはず。お花屋さんが絶妙なバランスでつくってくれたブーケって本当にいい塩梅なんですよ。

届いてすぐに飾れるように〜のうたい文句に偽りなしでした!





10日近くも長持ちしてコスパの良さを実感

インスタグラムで話題のポストに届くお花の定期便サービス『Bloomee LIFE/ブルーミーライフ』レギュラープラン・2020年7月3日号のお花とトラベラーズノートとMacBook Air

予想以上に長持ちしてくれたのも、個人的に『Bloomee LIFE/ブルーミーライフ』のプラスポイント!

わたしの場合、なんと10日近くももってくれました。これはすごい……!

長持ちしたのはなにか特別なことをしたからでは……?と思われるかもしれませんが、基本的なことしかやっていないんですよ。


長持ちさせたコツ
  1. 届いて最初にゴムを外し、ゼリー状保水剤を洗い流し、水切りをおこなった
  2. 初日のみ、同封されていた栄養剤を入れ、水に溶かしてからお花を生けた
  3. 部屋にお花を飾っているあいだの水換えの頻度は1日1回だった
  4. 水換え時、花瓶代わりのグラスは軽く水ですすぐのみだった

本来であれば、毎日栄養剤入りの水にしたほうがいいし、水換えのときに花瓶やグラスの内側を中性洗剤で洗ったほうが適切なのはわかっているものの、忙しかったしやっていませんでした。

それでもこれだけもちましたよー。綺麗なお花が長く楽しめてうれしかったです!

一部のネット悪評が不思議なほど好印象

インスタグラムで話題のポストに届くお花の定期便サービス『Bloomee LIFE/ブルーミーライフ』レギュラープラン・2020年7月3日号のお花が入った専用梱包箱と青山フラワーマーケットの花切りばさみ(フラワーシザー)

恐らくこの記事を見てくださっているなかには、ブルーミーライフって口コミで辛辣なことを書かれていたんだけど、実際使ってみた当事者としてどう?」と気になってアクセスした人がかなりいるはず。

わたし自身、『Bloomee LIFE/ブルーミーライフ』を利用するまでにネット上の一部で乱発される同サービスへのマイナス口コミは知っていました。なので、その気持ちすごくよくわかります……!


ブルーミーライフへの悪い口コミ
  1. お花が潰れて届いたのが不愉快だった
  2. お花がしょぼいのでがっかりした
  3. 届いたお花が枯れていて呆れてしまった
  4. どれだけ待ってもお花が届かなかった

で、実際に利用してみたわたし、田中の本音をぶっちゃけると……「なんでこんなに辛辣に書けるのか不思議なほど好印象のサービスだった」。

もちろん、アクシデントに見舞われたユーザーさんたちを咎めているわけではないし、なにがあっても泣き寝入りしろ!だなんていっさい思っていません。そんなのありえないですからw

そうではなくて、そもそも悪い口コミの中身をよく読んでみると、運営事務局側にまともに連絡すらしていない人が少なくないんですね。マイページがあるから電話じゃなくてWEBだけで簡単にできるのに。

この手のユーザーさんに共通するのが、日本人の典型的悪い癖丸出しでディスカッションができないこと。業務上の“ホウレンソウ”すら疎かにして全部相手のせいで、表面上だけニコニコして陰で悪口垂れ流している仕事ができない人。

その結果として、勝手に「言いづらい」と自分を守るために理由づけて、SNS・ブログ・口コミ掲示板に書き殴る……。

悪い口コミの中身まで精査してみると、実はこうした典型的ケースがかなりの数ありました。いや、WEBですべて連絡・報告できるサービスですよね?それでも言いづらいって……。

挙げ句ネットで一方的に悪評や愚痴を垂れ流すのはかなり卑怯な行為だし、そんなことやっているとどこの企業でも店舗でもいずれ必ずお断りされるようになりますよ?

正社員・バイトなどの立場を問わず、営業・接客・販売を経験している人なら誰もがピンときますよね、なにが言いたいのか。特に日本はどこかのタイミングで店頭販売を経験する人が多いのですぐに(客の立場になると横柄なクレーマーになる厄介さんは当然除くw)。

こんな基本的なこともやらない(できない)のに相手が知らないところで悪口垂れ流し貶めようとする人のほうが圧倒的に印象悪いよ、ご法度だよって(苦笑)。ほんと気をつけたほうがいいですよ、迂闊で軽率すぎる人たち……。

ただ、それを差し引いても、Bloomee LIFE/ブルーミーライフ』運営側にまったく問題がないとは言い切れないとも感じています。きちんと報告や連絡をしたにもかかわらず放置されたり、やむなく消費者センターに相談したケースもあったので。

これに関しては、『Bloomee LIFE/ブルーミーライフ』を運営する株式会社Crunch Style(クランチスタイル)が早急に業務改善しないといけないですよね(もしかしたらもう改善しているのかもしれないけれど)。

いくら昨今主流のインスタグラム運営に力を入れ、インフルエンサーやアンバサダー制度を取り入れながらユーザーと連動し素敵なサービスを演出したって、基本ができていないなら化粧だけ塗りたくった汚肌と同じと判断されるだけ。

というか、このアンバサダー制度も悪印象のもとなのかも……。ライフスタイル系サービスでインスタグラムのステマが横行しちゃっているので、消費者側の警戒心が強まっていますよね。胡散臭い印象を持たれているのでは?と……。

もしかするとその人の環境や経験で評価が変わる?

インスタグラムで話題のポストに届くお花の定期便サービス『Bloomee LIFE/ブルーミーライフ』レギュラープラン・2020年7月3日号のお花とトラベラーズノートとMacBook Air

実際に利用してみて実感したことはもちろん、現在のネット上やライフスタイル系サービスの傾向まで踏まえ、前章のなぜ一部で悪い口コミが発生しているのか?を精査してみました!


悪い口コミの要因かも?
  1. 生産地や花市場の近隣に住んでいる
  2. お花の品質や相場がよくわかっていない
  3. あまり良くない店舗にあたってしまった
  4. ユーザーが増えれば悪い口コミも発生する

生産地や花市場の近隣に住んでいる

花きの栽培が盛んな生産地や、花市場の近隣に住んでいる人は、その他エリアの居住者より花に関しては圧倒的に有利です。

なんたって市場価格よりぐっとお安く、しかもめちゃめちゃ良い花が日常的に手に入る……なんて羨ましい……!

こうした環境だとBloomee LIFE/ブルーミーライフ』に物足りなさを感じてしまうかも。

ブルーミーライフの月額よりずっと安く、しかも高品質のものが出回っている土地なら、「この価格でこのお花?それなら自分でお店や直売所に買いに行ったほうがいいな……」になっちゃうかもしれないなあ、と考えています。

お花の品質や相場がよくわかっていない

マイナス口コミを見ていて、「事務局に正当な連絡すらしていない?」と同時に実感したもうひとつは、「お花の品質や相場がよくわかっていない人が多いな……」ということ。

そこであらためて調べてみたところ、『Bloomee LIFE/ブルーミーライフ』はお花は好きだけれどこれまであまり買ったことがない利用者さんが8割以上とのこと。

うーん……これは「お花を知らないがゆえに自己判断で悪評を書き込んでいる」の確率が低くなさそう……。

まずお花はかなり上質なライフスタイルアイテムなので、きちんと購入すると高いんですよ。とりわけ首都圏でお花を手に入れるとなると、輸送費や人件費が上乗せされる。当然、鮮度を保つ品質保持のためのコストもかかります。

こうした物流ネットワークや花市場、生花店の多くの尽力があったうえで、店頭に並んだりオンラインストアで提供されるのがお花です。もちろん食品や日用品など、すべてにおいて言えることですが。

で、日常的にお花に親しんでいる人だと、「このくらいのボリュームでこの品種のお花を購入するなら適正価格だなー」と判断することができるんじゃないかな?と感じています。

わたしの場合、ちょうどよい判断目安として、冒頭で触れた『青山フラワーマーケット』のライフスタイルブーケがあったんですね。3種類展開で料金もほぼ同額です。

その『青山フラワーマーケット』のライフスタイルブーケと比較しても、『Bloomee LIFE/ブルーミーライフ』は遜色ありませんでした。

送料がかかるのは当然と納得したし、店頭まで買いに行く手間や、電車・バスを利用したケースを考えると、品種によっては安いかもしれないくらい。

もしかすると、『Bloomee LIFE/ブルーミーライフ』のお花がしょぼいと書き込んだ人は、店頭でお花を買ってみると印象が変わるかも。それ以上のグレードを求めるのであれば、もっとお金を出さないと手に入らないですよ?w

あまり良くない店舗にあたってしまった

Bloomee LIFE/ブルーミーライフ』は登録住所の近隣エリアのお花屋さんが自動的に担当してくれるシステムですが、どうやらあまり良くない店舗にあたってしまうと失敗!後悔!が少なくなさそうです……。

わたしが同サービスに好印象だったのは、担当のお花屋さんがとても丁寧だったから。お花の品質がよかったのはもちろん、梱包やメモにもきめ細やかさがあらわれていて、「また利用しよう!」とうれしくなったんですね。

個人的に営業の経験が長いのと、マーケティングやマネジメント経歴も同様なので、こうしたちょっとしたところで自然とすべてを見抜く癖があるのがわたしあるある。パッと見ただけでわかるものですよ、実は。

だからこそ、あまりよろしくない店舗にあたってしまった人の気持ちもよくわかります……頼まなければよかったってなりますよね……。

顧客対応に神経使いながらコンスタントに高い数字をあげている人間は全員同じことを言うはずです。「顧客を舐めんな!」とむちゃくちゃ腹が立つのでw

さておき、『Bloomee LIFE/ブルーミーライフ』はマイページから店舗とのトラブルを相談できます。担当店舗を変えてもらうこともできるので、諦めずに連絡して対応してもらったほうがいいですよー!

ユーザーが増えれば悪い口コミも発生する

かなり単純明快な理屈でもありますが、ユーザーが増えれば比例して悪い口コミも発生します。100人いたら100人全員に好かれる人はこの世にひとりも存在しないのと同じように。

Bloomee LIFE/ブルーミーライフ』は現在までに順調にユーザー数を増やしているので、比例的に良くない印象を持つ人が出てきてしまうのも仕方ないことかなあ、と。

繰り返しますが、決してアクシデントに見舞われたユーザーさんたちを咎めているわけではないし、なにがあっても泣き寝入りしろ!だなんていっさい思っているわけではないのを大前提に読んでほしいこととして……。

匿名の一般人ユーザーのみならず、芸能人やスポーツ選手などの準公人にもいえるのですが、誰もがSNSやブログで発信しやすくなった分、社会的に害でしかないデメリットも生まれているんですね。

一方的かつ歪んだ個人的感情で断罪し悦に浸る、自分がさも高みにいると演出したいがために相手を支配下にした偽りの振る舞いをする、相手を貶めるためにありもしない悪評を垂れ流す……これらの類いは確実に存在します。

その結果、「“みんな”が言ってるんだから自分も言っていいだろう」と『赤信号みんなで渡れば怖くない』理論に乗っかり真似をする人が沸いてくる。

ろくに知識も教養も経験も能力もない芸能人やスポーツ選手が、テレビやネットで知りもしないやりもしないことに首を突っ込み、「こんなこと言っちゃう自分凄いでしょ?」の浅はかで軽率で間違いだらけのピントがずれた自惚れ丸出しで、上から目線で物申す現実もある。

他者を無駄に巻き込んで繰り広げる承認欲求の塊。マウント取っていないと死んじゃう病の重症患者たち。その代表事例としてこちらをご参考までにどうぞ。

話題漫画『ゴミ屋敷とトイプードルと私』が身近にも?SNSが可視化した現代社会の闇

真夏の雨上がりの夕方に広がる、鮮やかな夕焼け空が美しい、東京城南エリアの東京都大田区大森にある「大森ふるさとの浜辺公園」 話題漫画『ゴミ屋敷とトイプードルと私』が身近にも?SNSが可視化した現代社会の闇

世界王者ドイツがサッカー大国として歴史を築いた理由と、内田篤人・香川真司が育んだ絆

ドイツ・ブンデスリーガのシャルケの試合後に健闘を称え合いながらサポーターに勝利の挨拶をする親友同士の内田篤人とマヌエル・ノイアー 世界王者ドイツがサッカー大国として歴史を築いた理由と、内田篤人・香川真司が育んだ絆

わたしが完全に芸能人に見切りをつけた事例でもあり。

政府が陣頭指揮をとり外出自粛が叫ばれるなか、ノコノコ沖縄に出かけ、現地にも仕事関係者にも一般大衆にも大迷惑かけたくせに、相手を悪者にして被害者ヅラでコメンテーター復帰を画策する石田純一氏と全員同類だわw

木下優樹菜氏がインスタを悪用してファンを扇動し巻き起こした一般人への恐喝・恫喝事件でも明らかなように、日本人の一定層は、知識も教養も経験も能力もないのに“たかだか準公人”というだけの声の大きな幼稚さんに惑わされ乗っかる傾向があります。

なので、悪い口コミに左右され安易にわかったつもりになってしまうのではなく、まずは自分で利用し、自分の目で見て体験してから、自分自身で判断することをおすすめしたいです。

営業・マーケティング・マネジメントの経歴が長いわたしだからこそ、ひとつの指標として進言できます!

こんなときどうしたらいい?不安点をクリアにしよう

インスタグラムで話題のポストに届くお花の定期便サービス『Bloomee LIFE/ブルーミーライフ』レギュラープラン・2020年7月3日号のお花とトラベラーズノートとMacBook Air

前章の「もしかするとその人の環境や経験で評価が変わる?」の内容も踏まえながら、『Bloomee LIFE/ブルーミーライフ』に関して声があがっている主な不安点をクリアにしておきましょう!


ブルーミーライフの主な不安点
  1. お花はポストに入る?
  2. お花が潰れて届く?
  3. お花が枯れてる?
  4. お花が届かない?
  5. お花がしょぼい?がっかり?





お花はポストに入る?

インスタグラムで話題のポストに届くお花の定期便サービス『Bloomee LIFE/ブルーミーライフ』レギュラープラン・2020年7月3日号のお花が入った専用梱包箱

「頼んだとしても、うちのポスト入らないかも?」という不安を解消するためにも、『Bloomee LIFE/ブルーミーライフ』で推奨しているポストサイズを確認しておきましょう!


推奨ポストサイズ
  1. 投函口の大きさ:タテ4.5㎝×ヨコ16㎝以上
  2. ポストの奥行:15㎝以上

ただし、上記はあくまでも推奨サイズです。サイズがあわなくても申し込み可能ですよー。心配な人は前もって問い合わせてみるといいかもしれませんね。

それから、ポストに入らない場合はドアノブ配達が可能です。それだけでなく、ポストに投函されてから受け取るまでに盗まれてしまうのが不安なら宅配ボックス配達もOK!


ドアノブ配達希望の場合
  1. 住所
  2. 「ドアノブ配達」
  3. 名前

宅配ボックス配達希望の場合
  1. 住所
  2. 「宅配ボックス配達」
  3. 名前

※上記を登録時に明記、もしくは変更手続きをする

なお、配送料がプラス550円かかりますが、配送業者から直接手渡しでの受取も可能です。『Bloomee LIFE/ブルーミーライフ』では配送業者の選択は不可、日本郵便が指定されています。

ちなみに、プレミアムプランは手渡し配送が基本なので配送料の追加もありません。もし手渡し希望なら、最初からプレミアムプランを選んでしまうのもいいかも!

お花が潰れて届く?

インスタグラムで話題のポストに届くお花の定期便サービス『Bloomee LIFE/ブルーミーライフ』レギュラープラン・2020年7月3日号のお花が入った梱包専用箱を開けた様子と、ショップカードと青山フラワーマーケットの花切りばさみ(フラワーシザー)

お花が潰れて届いた人の口コミを確認してみると、「これじゃどんなものでも潰れるわ……」という状況が多々……。『Bloomee LIFE/ブルーミーライフ』の過失というより、まさに配送中のアクシデント……!


お花が潰れていた事例
  1. 重いものの下にされる形でポストに無理やりねじこまれていた
  2. きちんとポストに入れなかったために地面に落ち踏みつけられていた

Amazon・楽天市場・Yahooなどを利用した際にも起こりえるケースなのですが、せっかくお花を頼んだのにこんな状態で届いたらものすごくショックですよね……。

こうした状況を回避する手として、「お花はポストに入る?」で紹介したドアノブ配達や宅配ボックス配達が有効です。そちらを検討してみてもいいかも。

それから忘れちゃいけないのが、万が一、配送時のアクシデントがあっても、『Bloomee LIFE/ブルーミーライフ』なら品質保証サービスが利用できること!マイページから連絡すればすぐに再送してもらえますよー。

付け加えると、『Bloomee LIFE/ブルーミーライフ』の梱包専用箱はかなり頑丈でした。現在までに改良を重ね、創意工夫が凝らされ、丈夫なだけでなくお花の品質を保つアイデアが詰まっているんですね。

なにしろ開けるためのコツがわからず悪戦苦闘したほど頑丈……。

いや、OPENと書かれた開け口からミシン目に沿ってペリペリする通常の開け方ならスムーズだったのですが、箱を広げた写真が撮りたくて(この章の画像参照)違う開け方にトライしたところ、びくともしない……!

おかげで「なんという丈夫さ!素晴らしい……!」とよくわかりましたw

こうした企業努力を感じさせる梱包専用箱の形状を見て触って、わたしが実感したのは、相当な圧力を加えないとそうそう簡単に潰れることはないんじゃないかな、ということ。

それでも「これじゃどんなものでも潰れるわ……」と嘆きたくなるアクシデントが発生する可能性もあります。その際には遠慮なく「なにかあったらマイページから連絡」で!

お花が枯れてる?

インスタグラムで話題のポストに届くお花の定期便サービス『Bloomee LIFE/ブルーミーライフ』レギュラープラン・2020年7月3日号のお花とトラベラーズノートとMacBook Air

届いたお花が枯れていた……これもショックですよね……。

主に考えられる要因は4つです。


お花が枯れていた要因かも?
  1. 担当店舗が仕入れたお花の品質が良くなかった
  2. 担当店舗が施すお花の保水処理が甘かった
  3. 発送後に宅配業者が担う配送中の状況が良くなかった
  4. 季節による気温の変化でお花には過酷な環境だった

いずれにしても「なにかあったらマイページから連絡」し、再送を依頼しましょう!こんなときのための品質保証サービスですよー。





お花が届かない?

インスタグラムで話題のポストに届くお花の定期便サービス『Bloomee LIFE/ブルーミーライフ』レギュラープラン・2020年7月3日号のお花が入った専用梱包箱と青山フラワーマーケットの花切りばさみ(フラワーシザー)

そもそも届かないってなんでやねん!ですよね……。


お花が届かない要因かも?
  1. 運営側と担当店舗の連携不足
  2. 担当店舗の職務怠慢
  3. 配送中に事故発生で行方不明

きちんと料金を払っているのだから、マイページから連絡してすぐに送ってもらうようにしましょう!ちゃんと言うべきことは言わないと駄目ですよー。

言いづらいからと勝手に泣き寝入りする、正当な報告をしてきちんと対応を求めない、その結果として恨みつらみや攻撃をSNSに書き込むなどは絶対にNGで。

もちろん連絡・報告するときも、いきなり喧嘩腰や、「お客様は偉いんだから敬え!」的な、昨今さらに問題視されているモンスターペアレント状態に陥らないよう、深呼吸して冷静に友好的に。

これだけで無駄なトラブルは防げます!

モンペア行為をやってしまったら、必ず回り回ってどこの企業でも店舗でもサービスが利用しづらい状況になり後悔することになっちゃいますよ。自分のためにも気をつけたほうが◎です!

お花がしょぼい?がっかり?

インスタグラムで話題のポストに届くお花の定期便サービス『Bloomee LIFE/ブルーミーライフ』レギュラープラン・2020年7月3日号のお花とショップカードと青山フラワーマーケットの花切りばさみ(フラワーシザー)

「届いたお花がしょぼくてがっかりだった」との書き込みに関しては、眉唾ものの要素も多分に含まれているかも……と感じています。


お花がしょぼいと感じる要因かも?
  1. お花の品質や相場がよくわかっていない
  2. 悪い口コミに感化され最初から思い込んでいる
  3. あまり良くない店舗にあたってしまった

お花の品質や相場がよくわかっていない」「ユーザーが増えれば悪い口コミも発生する」「あまり良くない店舗にあたってしまった」の各章もあらためて参照してみてください!

そもそもマイナス意見に安易な影響を受ける人が一定層に多いんですよ……令和の時代でも村社会住人のアレ……いまだに芸能人・スポーツ選手のポチやっている頭の弱い層だけでなく、最先端気取り意識高い系も実はアレ……。

そして大したことがないくせに国家首脳のSNS投稿の真似までして、さも自分は偉い存在演出で振る舞う準公人や意識高い系が煽動し拍車をかける……社会の大迷惑な役立たずだわ……(これ以上もない本音)。

営業の経験が長い、しかもコンスタントに数字をあげていると痛感することですが、その商品やサービスを知らない人や、世間自体をよく知らない世間知らずな人ほど、料金以上の法外なサービスを求めがちです。

「実は厄介なブラックリストだった」、もしくは「ブラックリスト入りする対象だった」、これが最近の日本では増えています。

「自分の意見や判断基準をしっかり持とうよ」「他者の発言や振る舞いにその都度左右されたり真似をして害を巻き散らかすのやめなよ」ってブチ切れたくなるほどw

都合よく相手を悪者にしていつまでも調子こいていると、間違いなく社会的に詰んで後悔してもしきれなくなる現実が待っているから気をつけたほうがいいですよ。

準公人だろうがいっさい関係ない。あれだけ好感度高いだ大人気ママタレだとチヤホヤされ、学生時代から現在に至るまでの悪行三昧も許されると思い込み、さらにエスカレートした木下優樹菜氏の悲惨な末路でわかるでしょ?(苦笑)

さておき上記をすべて除くと、『Bloomee LIFE/ブルーミーライフ』の場合、あまり良くない店舗にあたってしまったのが理由のひとつかもしれません。

サービス品質や接客姿勢が良くない、加えて致命的にセンスがない店舗だと、がっかりになるようです。わたしが同じ立場でもがっかりします……営業やマーケティングの経歴が長いからなおさら……同種の人間は漏れなくそうですよw

過剰サービスを求めた結果でないのであれば、マイページから報告して店舗を変えてもらうことができます。臆せずにきちんと連絡しましょう!

Bloomee LIFE/ブルーミーライフはこんな人におすすめ

インスタグラムで話題のポストに届くお花の定期便サービス『Bloomee LIFE/ブルーミーライフ』レギュラープラン・2020年7月3日号のお花とショップカードと青山フラワーマーケットの花切りばさみ(フラワーシザー)

ここまで解説してきた内容を踏まえ、最後に『Bloomee LIFE/ブルーミーライフ』はどんな人におすすめなのか?どんな人に向いていないのか?を確認しておきましょう!

まずは『Bloomee LIFE/ブルーミーライフ』がおすすめなのはこんな人です。


こんな人におすすめ
  1. 毎日忙しくてなかなかお花を買いに行く時間が取れない人
  2. 出産前・育児中・介護中などでなおさら外出がむずかしい人
  3. 新型コロナウイルス対策で外出自粛のおうちライフを充実させたい人
  4. 毎週・隔週に新鮮でほっこりとした喜び体験がしたい人
  5. ストレスや疲れを癒やすお花を手軽に生活に取り入れたい人
  6. 定期的にInstagram/インスタグラムに可愛いお花を投稿したい人
  7. SNSでお花を通じたつながりや交流を持ちたい人

折しも日本中が新型コロナウイルス第2波に厳重警戒中の現在、第1波の当初より緩んでしまいがちだからこそ、外出自粛を心がけるためにも自宅で楽しめるアイテムやサービスは欠かせません。

Bloomee LIFE/ブルーミーライフ』なら、おうち時間を充実させるのに最適です。まずは1ヶ月お試ししてみるといいかも!

Bloomee LIFE/ブルーミーライフはこんな人に向いていない

インスタグラムで話題のポストに届くお花の定期便サービス『Bloomee LIFE/ブルーミーライフ』レギュラープラン・2020年7月3日号のお花

一方、『Bloomee LIFE/ブルーミーライフ』はこんな人には向いていないかな?と感じるのはこちら。


こんな人に不向きかも
  1. 部屋に飾るお花は自分で全部選ばないと落ち着かない人
  2. 生産地や花市場の近辺に住んでいて良質のお花が安く手に入る人

部屋に置くものはすべて自分で選ばないと落ち着いて過ごすことができない人にとって、自動的にお花が届けられる『Bloomee LIFE/ブルーミーライフ』は不向きかもしれません。

品質が良いお花を一般的な市場価格より安く手に入れることができる環境の人も同様です。

ただし後者の場合は、その近隣エリアの生花店も“他エリアより良質のお花が一般的な市場価格より安く手に入る”同条件のはずなんですよね……。となると、『Bloomee LIFE/ブルーミーライフ』でも満足できるかも?

実際に試してみてから判断してみるのもいいし、この記事をはじめ、ネット上の実体験から検討するのもいいかも。よかったらご参考にどうぞ!

Bloomee LIFE/ブルーミーライフ本音レビューまとめ

インスタグラムで話題のポストに届くお花の定期便サービス『Bloomee LIFE/ブルーミーライフ』レギュラープラン・2020年7月3日号のお花とトラベラーズノートとMacBook Air

Bloomee LIFE/ブルーミーライフ』はポストに投函してくれるので、仕事で帰りが遅い人やマンション住まいの人でも気軽に楽しめます。

わたしの経験だと、基本的な手入れだけで10日近くも長持ちしてくれたし、良いサービスだなあと実感しました。

田中的おすすめは、まず体験として1ヶ月続けてみること。

特に現在の『Bloomee LIFE/ブルーミーライフ』ユーザーの8割以上を占める、お花は好きだけれどこれまであまり買ったことがなかった人と同じという人たちはぜひ!

これだけ日本中で新型コロナウイルス第2波の危険性が見えてきた現状で、コロナ禍を乗り切るには不要不急の外出を控える対策はマスト。『Bloomee LIFE/ブルーミーライフ』ならそんな毎日に欠かせない存在になってくれます。

1ヶ月続けた結果、どうしても合わなかったら解約すればいいだけ。それより不穏でストレス過多の状況だからこそ、まずは「おうちライフを充実させるっていいなー」のほっこりした喜びを体感してみてほしいです!

Bloomee LIFE/ブルーミーライフ』でお花のある暮らしを始めたおかげで、おしゃれな花瓶を揃えたり、写真を撮るコツや画像を綺麗に保存する方法を覚えたり、インスタでつながりを楽しんだり、と新たな世界が広がる人も多いそう。

来年以降のプランとして、母の日のサプライズギフトにもおすすめ。お花が好きなお母さんに1回花束を贈って終わりではなく、ある程度の期間届けるって斬新だし、きっと喜ばれますよー。

まずはお試しを検討してみてくださいね!

まずは1ヶ月間、お花のある暮らしを試してみる

500円/回〜ポストに届くお花の定期便が試せる

実際に利用してみてわかったサービス解説編もあわせてご参考にどうぞ!サブスクリプション・品質保証制度・インスタ公式アカウントとの連動まですべて詳しく説明しています。

ブルーミーライフでポストにお花が届く!実際に利用してわかったお花の定期便とは

インスタグラムで話題のポストに届くお花の定期便サービス『Bloomee/ブルーミー』レギュラープラン・2020年7月3日号のお花とトラベラーズノートとMacBook Air ブルーミーでポストにお花が届く!実際に利用してわかったお花の定期便とは