2015年なぜかサッカーブログにシフト!今年最後もサッカーで楽しい一年ありがとう

黙々と一心不乱に仕事をして。ワクワクしながらサッカーを観て。ワイワイと楽しく語り合って。

いつもの月末と同じように時を過ごし、いつもの月末最終日を迎え。でも、今日は大晦日。

早っ!!!!(きっと同じように叫んだひとが多いだろうよ)

今年は完全に「サッカーブログ」にシフトしたsacchi’n mind share。思った以上にたくさんの方々に楽しんでいただきうれしい限り!ありがとうございました!!!!

ということで、今年最後の更新はやっぱりサッカーで。「2015年と2016年のサッカーに関するアレコレ」を!

歓待側まで幸せにするバルセロナ!強く気高く美しいクラブチーム

FIFAクラブワールドカップ2015にて優勝を果たしたバルセロナ。

今年のラストトピックスだったこともあり、せっかくなのでまずはバルセロナから!

FIFAクラブワールドカップが久しぶりに日本で開催され、試合のみならずさまざまな話題で楽しませてくれたバルセロナ。歓待側まで幸せにするサービス精神も健在!あらためて感服しました。

昨夜行われた試合で、スペイン年間総得点新記録を樹立。記憶にも記録にも鮮やかな足跡を残しながら、「サッカーは心から楽しいモノ」を魅せるバルサイズム。

来年からはチャンピオンズリーグもテレビ観戦できる体制が整う予定。「ワイドスクリーンでリアルタイムに出会うバルセロナ」が実現ですわ。

それだけで2016年が楽しみってなもんでしょうよ!ねえ!(わかったから落ち着いてください)

共に闘ったボルシア・ドルトムント!2016年はウィークポイント克服なるか?

実家に帰らせていただきます」突入状態の我が最愛のクラブ、といえば、ボルシア・ドルトムント。

共に笑い、共に泣き、個人的になぜかイミのわからん事態に巻き込まれて訝しげに感じる経験まで負いながら共に闘い。

クラブチームはバルセロナ、代表チームはドイツを真っ先に好きになったわたしにとって、今こうして、ドイツのクラブチームと共に歩むように時を過ごすのは、サッカーの魅力に出会ったばかりのあの頃からすでに存在した不思議な縁のよう。

そこ!最後まで諦めない!やる気ないプレイしない!」という、ボルシア・ドルトムント最大のウィークポイント来年こそ克服なるか?

次に記すのはいつのことだろう?(笑)きっと彼らの前向きな姿勢と再会できたときかな。

そのときまで、いい機会だし、あらゆるチームやサッカートピックスを取り上げようかな、などと思いながら。

もともと、特定チームというより「大のサッカー好き」のわたしにとって、この上もなく自然なこと。

このブログを楽しみにしてくださっているドルトムントファンも、さまざまなチームや選手の魅力にも出会ってほしいなーと願いつつ!

2016年はUEFA EURO 2016!サポーター王が超楽しみなドイツ代表

2016年に開催されるサッカー界の一大イベントといえば、UEFA EURO 2016!

ヨーロッパ圏の国別対抗戦とはいえ、ビッグプロジェクトの位置づけにあることから、いかにサッカーがヨーロッパ諸国に根づいた競技であるか感じていただけたら。

ちなみに、同クラスの大会が南米選手権・コパアメリカ。サッカーが生活に密着しているのが、この二大エリアです。

さて、UEFA EURO 2016といえば、そりゃあもう!サポーター王の本領大発揮しながら応援したいドイツが登場ですぜ!

もちろん、各国それぞれ楽しみ満載、サッカー好きにはたまらない時間がやってくるこの多幸感よ。

よーし!今からドイツ国歌とチャントを復習だ!(年末から準備万端すぎます)

今だからこそ真摯に貪欲に!日本代表に必要ないものは驕り

応援すれど応援すれど、わが代表チーム気持ちよく勝てず、じっと手をみる。

……………って、オマエは石川啄木か!(大晦日にまさかの歌人)

いわゆる停滞時期なのかな、とも感じる日本代表チーム。なんとも歯がゆい試合がつづきます。

いや、極端な話、思うように「勝てない」「強くならない」ならそれはそれで我慢の時期だとどっしり構えて見守るのみ。

と・こ・ろ・が

なにおっしゃってるんですかね?(真顔)」と小一時間ほど問い詰めたくなるのは、「振る舞いや言動ばかり強豪チーム」状態が少なからずうかがえること(全選手ではありませんが)。

加えて、日本代表戦しか観ないようなエセファンの分際で……あ、いやいや……誤った知識ばかり蓄えちゃった理論武装宗派さんたちによる監督批判。

やれハリルホジッチは戦術が合わなくてダメだ、やれストイコビッチは代表監督経験積ませてからじゃないと無理だ、やれカペッロクラスを連れてこないと強くならないだ。

そこにさらに爆弾投下するように、代表選手による

自分たちのサッカー

こんな発言飛び出しちゃった日にゃあ、コレですわコレ。

MAMAMETAL #1「二度寝」家事や子育て中のママに起きる、理不尽な出来事。それが引き金になって出現するママ4人組のデスメタルバンド「MAMAMETAL」。何度起こしても起きない息子に…

Posted by バンホーテンココア -Van Houten Cocoa- on 2015年12月10日

リンクをクリックすると動画が観れます!

何杯ココア飲ませんだよ!お腹苦しいんだよ!とっとと起きろよ目覚ませよ!能書きいいからガムシャラに闘えよ!監督のせいにして現実逃避してあほヅラ晒しながら身のほど知らずな馬鹿騒ぎやめろよ!

……………なあーんてね♡(おい)

日本代表選手って、よく一般人相手に講演やイベントでアドバイスしているけれど、むしろ逆じゃない?と感じます。一般社会人から真摯に学ぶ気持ちが、今、なにより必要では?

頭下げる経験、地道に働く経験をしてみたほうがいい。いつのまにやら高くなってしまった頭が冷えて、本気でその意識や言動がマズイことがイヤというほどわかるから。

負けることはなんとも思わない。ただ、真摯に貪欲にいてほしいです。「驕っちゃダメだよ!」ということ。

驕らない日本代表チームを2016年は期待します!

サッカーがもたらすすべてに感謝!2016年も楽しい一年に!

サッカーの素晴らしさにあらためて出会えた2015年。

躍動する選手と共に闘い、本気で笑って本気で悔しがって、五感が研ぎ澄まされる得もいわれぬ時間を過ごす。

柔らかで暖かでやさしい輪が広がり、誰もが笑顔で想いを伝えあい、いつのまにやら人生まで語らいあう絆が芽生える。

サッカーがもたらすすべてに感謝したい。なんて幸せなんだろう。

2015年、楽しい一年をありがとう。2016年、また楽しい一年にしましょう。

みなさん、どうぞよいお年を!